忍者ブログ

たべるつくる。

食べ物について書いていきます。 チョコレートに関する内容が多いです。

meiji のアロマトリック crafted by meiji THE Chocolate を食べた感想

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

meiji のアロマトリック crafted by meiji THE Chocolate を食べた感想

meiji  THE Chocolate

たぶん日本人ならみんな知ってる「明治」のチョコレート。
馴染み深いブランドです。
そんな明治さんが本気をだして作ったチョコレートが「ザ・チョコレート」
日本のみならず世界で評価されています。
それなのにコンビニやスーパーで買えちゃうくらいお手頃。さすが大手の明治さんです。
カカオ産地に契約農園があったり、農園をサポートしたり、
明治さんの凄まじい努力が伺えます。

このザ・チョコレートのアンバサダープログラム「with cacao」のメンバーとして2021年活動させていただきました。そのため ザ・チョコレートに対する思いは私も人一倍強いです!
ザ・チョコレート初のタブレット以外の商品としてアロマトリックがサロン・デュ・ショコラ限定で発売となり、注目していました。

ザ・チョコレートや明治さんについては以下の関連記事読んでいただけると色々書いてあります。


関連記事

with cacao メンバーに認定されました!
with cacao (ウィズカカオ)ウェルカムイベントに参加しました!その1
with cacao (ウィズカカオ)ウェルカムイベントに参加しました!その2
with cacaの座談会に参加しました!
with cacaの座談会に参加しました!〜カカオ編〜
with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(1)
with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(2)
with cacaoのオンラインサロンに参加しました。
with cacaoのオンラインサロンに参加しました。(2)

アロマトリックcrafted by meiji THE Chocolate

アロマトリック
カカオにこだわり抜いた meiji THE Chocolate からの製品。
期待しかないです。

銀色の特別な袋に入っています。


袋を開けるともう、ぶわっと!!
あまり嗅いだことのない香りがぶわっとね!さすがアロマトリック。

なんと言ったら良いのでしょうか。
あまりいい表現ではないかもしれませんが、紙の箱の匂い?
とても強い紙の箱の香りが少しおしゃれになった香り。
うーん難しいです。




中には2種類のチョコが交互に入ってます。
両方ともホワイトカカオを使った水ガナッシュにソースが入っています。

水ガナッシュ

水ガナッシュ。ご存知でしょうか。
私今回はじめて知りました。
通常ガナッシュには生クリームなど乳製品が入っているかと思うのですが、
水ガナッシュでは乳製品の代わりに水を使います。
そうすることで油が染み出てこず、品質の劣化が抑えられるとか。
常温保存も可能で賞味期限も長くなり、エネルギーやフードロスの問題にも貢献するSDGs なガナッシュです。
また水ガナッシュは乳化が安定し、分離しにくいため粘土みたいにこねこねして形を作ったり、その形を保ったりすることも可能です。面白いですよね。

アロマトリックスパイスソース

コマみたいなお花みたいな形のものは、古代アステカで太陽神の象徴とされた「メキシコひまわり(チトニア)」をイメージされたもの。
中には古代からメキシコで愛されてきたアーモンドとシナモンが入ったカカオドリンクをイメージしたシナモン香る「スパイスソース」が入ってます。

すごくまろやかで、甘み、香りがすごいです。
最初にカカオの香りがやってきて、次に中に入っているスパイスソースがどんどん来て、
最後には全部が混じり合った感じに。
1個食べるだけでたくさんの香りや味が感じられます。

水ガナッシュなので、後味がスッキリ。ほんのりと程よい苦味も残っています。

アロマトリックパルプソース

縦長の形は「カカオポッド」の形をモチーフにして形作られています。
中にはカカオパルプジュースを煮詰めて作ったパルプソースがどろっと!
パルプ好きにはたまりません。
結構強めのパルプの酸っぱさがあります。カカオマスもパルプも両方食べれる。さらにカカオエキスなるものも入っているそうなので、まるごとカカオを食べてる感じです。
食べ終わりにはカカオの香りとなめらなか口当たりが残り、優しい終わり方をします。


アロマトリックを最初に食べた時には なんだこれ?? となりました。
見た目から想像してたガナッシュではなかったのです。
でも食べすすめていくとハマる!
3粒ずつ入っていて良かったです。
パルプだけでもまた食べたい。

ごちそうさまでした!

購入方法

サロン・デュ・ショコラで購入しました。
サロショ限定品です。

来年以降はどうなるかわかりませんが、また来年もサロショで見かけることを楽しみにしています。
明治ザチョコレートの仲間になるので、今後コンビニやスーパーでの販売を期待しています。


関連記事
サロン・デュ・ショコラ 2022
メゾンカカオ リッチ生チョコタルト ビター
メゾンカカオのリッチ生チョコタルト(ミルク)食べてみた感想
メゾンカカオのリッチ生チョコタルト(ホワイト)食べてみた感想
サロン・デュ・ショコラ2022(SALON DU CHOCOLAT 2022) 福岡岩田屋行ってきました。
トルコのdivan(ディヴァン)のアードワーズチョコレート食べた感想
ALEXIA SANTINI(アレクシア・サンティニ)の「アソート リル ドゥ ボテ」を食べた感想

ル・ショコラ・アラン・デュカスのマカロンショコラ3種食べた感想
meiji のアロマトリック crafted by meiji THE Chocolate を食べた感想


ランキングに参加しています。
お手数でなければクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
naco
性別:
非公開
趣味:
チョコレート、食べること、料理
自己紹介:
趣味で明治さんのショコラアドバイザー、チョコレートエキスパートの資格取りました。
最近Instagram もはじめました。
cacaochocococoa

名前:naco
です。
感想はブログに書いていますが、インスタにブログに書いていないチョコの写真が多いです。

P R