忍者ブログ

たべるつくる。

食べ物について書いていきます。 チョコレートに関する内容が多いです。

with cacaoのオンラインサロンに参加しました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

with cacaoのオンラインサロンに参加しました。


with cacao オンラインサロンに参加しました!


今回は下記の内容です。

======
明治カカオ産地での取組紹介
ドリンクとチョコレートのマリアージュ体験
かんたんテンパリングのコツ
簡単レシピ
======

ドリンクとのマリアージュは前回のマリアージュ会とは異なるドリンクです。
昼の部と夜の部でドリンクが変わります!
昼はソフトドリンク、夜はアルコールです。
私は昼の部に参加しました♪

準備

今回も一緒に楽しむべく、チョコやドリンクを用意しました。
でもやっぱり明治ザ・チョコレートのペルーとドミニカ共和国がない(泣)
その代わり明治ザ・チョコレート トライアル 6 が売ってあったので4つほど確保。
ドリンクは、ハーブティーと黒酢、用意するものに記載はありませんでしたがクラフトジュースの梨など用意しました。

明治カカオ産地での取組紹介

これは明治カカオサポートの説明
カカオの木からチョコレートができるまでの説明がありました。
以前の内容とかぶる部分は記載省略です。

カカオ栽培の起源はメキシコと言われていますが、遺跡でテオブロミンが検出されていることから、カカオの機嫌はエクアドル北部と考えられています。今までは4000年前くらいから栽培されていたと言われtいたのですが、最近の文献では5300年前から栽培されていたとの情報がありました。

カカオはカカワトルというドリンクとして飲まれており、これは王侯貴族や兵士のものでした。
カカワトルを飲んでいた古代マヤ王はとても長寿だったことがわかっており、
1400年前に80歳以上生きたという記録が残っています。
理論はわからんがカカワトルは長寿の飲み物だから庶民にはやらん!といった感じですかね。


カカオにいろんな品種がありますが、今回の記事ではホワイトカカオについて少々とりあげます。
ホワイトカカオはクリオロのカカオ豆の断面が真っ白のもののことを言います。
世界でも収穫量が少なく”幻のカカオ”とも評されており、”カカオの原種”に近いです。
クリオロの存在率が0.5% ホワイトカカオは 0.002%程度なので、
品質管理ができないと100%真っ白のカカオにはなりません。

カカオは自身の木では結実できず、自然交配しやすいです。
そのためホワイトカカオ農園では他のカカオの花粉が飛んで来ないように周りに花粉除けの木を植えているそうです。他にも1本1本に水やりができる仕組みも取り入れているそうで、
カカオ農園としては異例の取り組みだそうです。
こんなにしないと守れないホワイトカカオ。
食べるときは感謝しながら食べたくなりました。

ドリンクとチョコレートのマリアージュ体験

前回は紅茶とのマリアージュ体験でしたが、今回はコーヒー、ハーブティー、黒酢、甘酒とのマリアージュです。

私はハーブティーと黒酢を用意できました。

コーヒーは最初はドリップコーヒーと合わせると聞いていたのですが、
ソイラテ、カフェラテとのほうが相性がよさそうとのことで、
この2つも合わされていました。
ソイやラテのようにほんのり甘みとミルク感のあるものが入っていたほうが
重くなりすぎず合うように感じるとのことです。

ハーブティーでは
カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス、レモン&ジンジャー
を試されていました。私は購入したハーブティーのパックにミントがあったのでミントも入れておきました。

黒酢にも梅が入っていたりりんごが入っていたり、マンゴーが入っていたり様々で
成分表示を見ながら合わせるチョコレートを選んで行きます。


ここからはキッチンへ移動して調理しながら解説してくださいました!

甘酒と合わせるときは、甘酒1缶を温めて、贅沢にもザ・チョコレートのペルーを1箱・・・
1箱全部!!!まぜまぜして合わせていました。
甘酒も体によいし、チョコレートも体によいし、かなりの健康的なドリンクができあがるようです。
風邪を引いたときに飲んでみたいです。
セミナー後に甘酒買ってきました。
でも肝心のペルーが見つからない(泣)
他のザ・チョコレートで試すことになりそうです。
風邪を引いたら試します!生姜もプラスして!


あとは、前回もあった簡単ショコラショーです。
100均に売ってあるような耐熱の密閉ボトルに
ザ・チョコレート:お湯=1:2
でシャカシャカ
香りが飛ぶどころか、温まってよりカカオの香りをダイレクトに感じられるショコラショーのできあがりです。
そこに今回はジャムを足してシャカシャカしていました。
マーマレード、いちごジャム、ブルーベリージャムなどなど。
気持ち多めでもよさそうでした。
他にも七味を入れてみたり、胡椒を入れてみたり、何でも一度試して見ると良さそうです。
私はブラジルに胡椒を入れてみたのですが、入れ方があまかった。多めにいれればよかったです。
これはまたやってみよう。



長くなりそうなのでオンラインサロンの続きはまた次回!


こちら年内最後の更新となります。
つたない文章をご覧いただきありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


ランキングに参加しています。
お手数でなければクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
naco
性別:
非公開
趣味:
チョコレート、食べること、料理
自己紹介:
趣味で明治さんのショコラアドバイザー、チョコレートエキスパートの資格取りました。
最近Instagram もはじめました。
cacaochocococoa

名前:naco
です。
感想はブログに書いていますが、インスタにブログに書いていないチョコの写真が多いです。

P R