忍者ブログ

たべるつくる。

食べ物について書いていきます。 チョコレートに関する内容が多いです。

with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(2)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(2)

前回からかなり時間がたってしまいました。
前回の記事はこちら
with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(1)
書くの忘れてました。ごめんなさい明治さん><




ではではマリアージュいってみましょう♪

紅茶×明治ザ・チョコレート

ドリンクはホットで。
軽く口に紅茶を含んで口の中を温めてから少量のチョコレートを放り込むましょう!


ジャスミンティー×明治ザ・チョコレート ペルー = 華やかさUPする
ジャスミンティー×明治ザ・チョコレート ブラジル = 酸味があり、フルーティーになる
ダージリンティー×明治ザ・チョコレート ペルー =ダージリンの味わい深さに華やかさをプラス。 
ダージリンティー×明治ザ・チョコレート ブラジル
アールグレイ×明治ザ・チョコレート ブラジル

などなど。

自分が飲んでいる紅茶に合わせたチョコを選ぶとよいです。
アールグレイだとベルガモットが入っているのでブラジルの柑橘と合わせる。みたいな。
口にするチョコの量によってチョコレートの一人勝ちみたいなことになるので、
量は試しながら探っていきましょう。

明治ザ・チョコレート×パン

この段階で私の手持ちのペルーは尽きてしまっています。
(ペルーとドミニカが全然手に入らなくて(泣))

チョコパン好きなので今までマリアージュと思っていませんでした。
これもマリアージュと言われ「そうか!」となりました。

今回はくるみパン、レーズンパンを用意しました。
パンにチョコレート少しのせて、ラップでくるんで軽くレンジで温めると
口の中で溶けやすくチョコレートとパンが融合しやすいです。

アンパンだったらペルーと合わせると良い感じだそうです。

このセミナーのあとしばらく、くるみパンに明治ザ・チョコレートのせてたべていました。
いろんなチョコで試してみてください。

あと覚えておくと便利な呪文教えていただきました!
「芋栗かぼちゃ ベネズエラ」
芋栗かぼちゃはベネズエラとよくあうそうです。
リズムが良いので頭に残りますね!

チョコレートドリンク

かんたんにできるショコラショーの作り方を教えていただきました♪
100均に売ってある密閉できる耐熱ボトルに(最近見なくなった気もする。><)

チョコ:お湯=1 : 2

で入れて溶けるまでシャカシャカ!
密閉ボトルなので香りが逃げず開けた瞬間にカカオの香りを堪能することができます。

この明治ザ・チョコレートを贅沢に使ったショコラショーに
トロピカーナ入れてみたり、生姜をいれたりしてアレンジ自在です。

ちなみに、以前チョコレート王子がこのやり方紹介しているのを見てやったことがあるのですが、
私の好みは

チョコ:お湯=1 : 1

ドロドロが好きです♪ 1:1 はチョコレートソースとしても利用でき、ディップとしても使えるスグレモノです。ぜひ試していただきたい。

質問コーナー

コーヒーとマリアージュする際は産地で合わせるとよいですか?
→産地よりも味で合わせてください!酸っぱめだったり甘い香りがしたり、コーヒーもいろいろです。

テイスティングに最適な時間帯は?
→味覚は朝から敏感です。ご飯後は鈍感になるので、午前中お昼前がよいです。

最後に

この量を90分で駆け足で進んでいきました。
とても濃密な時間でした。
マリアージュがなんとなく苦手だったのですが、
マリアージュに正解はなく気軽に自分がおいしく楽しめれば成功だとわかり苦手意識減りました。
ドリンクや食べ物に対するチョコレートの量でも感じ方は大幅にかわってくるので
自分の好みを探っていくのは楽しいです。

次回最後のイベントも楽しみです!




ランキングに参加しています。
お手数でなければクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
naco
性別:
非公開
趣味:
チョコレート、食べること、料理
自己紹介:
趣味で明治さんのショコラアドバイザー、チョコレートエキスパートの資格取りました。
最近Instagram もはじめました。
cacaochocococoa

名前:naco
です。
感想はブログに書いていますが、インスタにブログに書いていないチョコの写真が多いです。

P R