忍者ブログ

たべるつくる。

食べ物について書いていきます。 チョコレートに関する内容が多いです。

with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(1)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

with cacaoのマリアージュイベントに参加しました!(1)


with cacaoメンバーになって3回目のイベントです。
1回目:ウェルカムイベント
2回目:座談会

そして、3回目の今回テーマは「マリアージュ」!!
今回も書いてて長くなりそうなので、記事を何回かに分けて書きます。

マリアージュとは??

マリアージュ!!結婚という意味ですが、チョコレートと飲み物や他の食べ物を組み合わせてよりおいしくいただこうというものです。
1+1=2 ではなく、 1+1>2 がマリアージュです。
(1+1=2 はペアリングです。)

おいしいチョコレートを他の食べ物や飲み物と合わせて、
チョコも合わせた方もより一層美味しくなる組み合わせを探すのです。

マリアージュの考え方
(1)同質のものを合わせる
(2)互いに補うものを合わせる
(3)対象的な味同士は避ける
(4)人間の条件反射、錯覚を利用

「(1)同質のものを合わせる」 は香り風味を合わせるとよいです。
同質のものを合わせることにより、よりそれぞれの良さが増長されます。

「(2)互いに補うものを合わせる」はもうちょっと酸味をプラスしよう。
だとか、甘みを足してみよう。といった考え方で、(1)より難しいです。
(3)(4)あまり説明なかったような気がしますが、(3)は味を打ち消し合うような組み合わせは避ける。
(4)は甘いものに塩を少し足すと甘みが引き立つ!といった考え方です。

なるほどな〜
やっぱり難しいな〜
と思っていたのですが、結局は「自分の好みの組み合わせを探す」こととなるので
気楽に行ってみよう!と思えました。
苦手意識が軽減されたのが嬉しかったです。

 

次回は実際にマリアージュを行ってみたところを紹介します!

ランキングに参加しています。
お手数でなければクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
naco
性別:
非公開
趣味:
チョコレート、食べること、料理
自己紹介:
趣味で明治さんのショコラアドバイザー、チョコレートエキスパートの資格取りました。
最近Instagram もはじめました。
cacaochocococoa

名前:naco
です。
感想はブログに書いていますが、インスタにブログに書いていないチョコの写真が多いです。

P R